うつうつイライラしたっていいじゃない

 

うつうつ

いらいら

 

そんな感情に支配される日々を

長く送ることがありますね。

霧の世界にいて先が見えない、そんな感じの日々。

 

私も時々、そんな日々が訪れます。

 

この状態はとても苦しく

誰かにすがりたくなります。

逃げたくなります。

 

ただ、私の考えですが、

これは現状から変わりたがっている状態なのだと

思うのです。

 

何か腑に落ちない。

なんだか心の片隅にしこりのようなものを感じる。

納得していない。

など。

 

現状に満足していないのはわかるのだけど

満足を遠ざけているものが

何なのかがわからないとか、

自分に足りないものをどう補えばよいのかが

わからない。

というように、

 

その『何か』がわからないから

うつうつ

いらいら

するのだと。

 

だから、

うつうつ

いらいらは

何か変わらなければならない時が来た

というサインなのだと思って

私はやり過ごしています。

 

そんな中で、四六時中頭の中では

夢中にその『何か』を考えあぐねて

 

何か変われそうな、

良い方向に向かいそうな課題が見つかったとたん

エネルギーは湧いてきて

その霧は消え、また前に進みだすのです。

 

人はその繰り返し。

それが日常なのです。

 

今その霧の中をさまよっている人が

こちらをお読みいただいているのだとしたら

 

それはあなたが現状をより良くしたいと

思っているのだという事を

強く感じ、乗り越えてほしいと思います。

 

そういう人にだけ成長は訪れるのですから、

苦しみはその前兆です。

だからその苦しみにさえ、

ありがとう、と言ってのけてしまいましょう。